2011年08月14日

帝国劇場 −レ・ミゼラブル、エリザベート。日本のミュージカルの聖地−

帝国劇場
日本を代表する劇場です。かつては大晦日のレコード大賞授賞式の会場として全国の人に知られていましたが、今では日本のミュージカルの聖地として有名になりました。

日本ではじめてミュージカルが上演されたのは、1963年(昭和38年の)マイフェアレディでした。江利チエミさんと高島忠夫さんの主演でした。

後に高島忠夫さんが「日本ではじめてのミュージカルということで、とりあえずお客さんにはミュージカルとはこういうもんなんや、ということを見せてあげようと言い合って始まったのだが、それが受けたんですよ」と語っていました。

1967年(昭和42年)の「屋根の上のヴァイオリン弾き」が大ロングランを記録。それから20年後の1987年(昭和62年)には「レ・ミゼラブル」が上演され、以降、海外での話題ミュージカルの日本初演はこの劇場で行われることが半ば慣例化されました。

日本最高峰の劇場と言われるだけあって、ふわふわの絨毯が敷かれたロビーの雰囲気は壮麗です。

この劇場の問題点は女性のトイレにありました。男性用はガラガラなのにもかかわらず、女性用トイレは長蛇の列で第1幕と第2幕の間の30分間の休憩では全員が用を足せないくらいでした。今では多少改善されたようですが、旅行者の方で帝劇での観劇を予定されている方はご注意ください。

最寄駅は地下鉄都営三田線の日比谷駅と地下鉄有楽町線の有楽町駅ですが、地下鉄千代田線、日比谷線の日比谷駅、JR山手線の有楽町駅、地下鉄丸ノ内線の銀座駅からもすぐです。地下鉄の日比谷駅と有楽町駅からは地上に出なくても地下の入口から入ることができます。

IMG_1179 (800x590).jpg

帝国劇場・正面玄関

IMG_1178 (800x589).jpg

帝国劇場は皇居の向かい側にあります。写真の方向は丸の内方向で、東京宝塚劇場、日生劇場、シアタークリエに行かれる方は逆方向になります。観劇のご予定のない方でもこの歩道は絶好の散歩道ですので、歩いてみてはいかがでしょうか。

帝国劇場ホームページ
http://www.tohostage.com/teigeki/index.html

皇居紹介ページ
http://vacation-tokyo.seesaa.net/category/9059065-1.html

<旅行前にポイントサイトでお小遣いを溜めよう>
posted by takeshi at 11:15| Comment(0) | 銀座観光&ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。