2011年08月14日

東京宝塚劇場 −ここは女性だけの聖域−

東京宝塚劇場。
数多くのスターを輩出してきた宝塚歌劇団。この劇場は宝塚の東京の拠点です。戦前から現在の場所に劇場を構えていましたが1997年12月29日で建て替え工事のため一旦閉鎖され、2001年1月1日に現在の新劇場がオープンしました。

このエリアは日比谷の劇場街です。日生劇場、東京宝塚劇場、シアタークリエ(旧芸術座)の3つの有名劇場が並んでいる他、映画館も数多くあります。

最寄り駅は地下鉄日比谷線と千代田線の日比谷駅ですが、地下鉄都営三田線の日比谷駅、地下鉄有楽町線の有楽町駅、JR有楽町駅、地下鉄丸ノ内線の銀座駅からもすく近くです。また、皇居や銀座からも徒歩10分ほどで行けます。

IMG_1172 (800x598).jpg

写真の通りは演劇ファンの間で有名な通りです。公演初日には開演の何時間も前から歩道は女性ファンで埋め尽くされます。出演者は端役の方から順に劇場に入っていきます。最後から2番目に劇場入りするのが娘役のトップの方です。出演者は歩いて劇場入りしますが、宝塚ファンは決して自分だけ抜け駆けしようとはしません。規律正しく出演者の邪魔にならないように道を開けてお通しします。

最後に劇場入りするのが男役のトップさんです。男役トップの方だけは車でやってきます。劇場前にゆっくりと車が停まり、後部座席の扉が開いて車から降りると大歓声。ファンに手を振りながら悠々と劇場に入っていきます。

東京宝塚劇場ホームページ
http://kageki.hankyu.co.jp/theater/tt.html

皇居紹介ページ
http://vacation-tokyo.seesaa.net/category/9059065-1.html

<旅行前にポイントサイトでお小遣いを溜めよう>
posted by takeshi at 11:14| Comment(1) | 銀座観光&ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。7月に東京宝塚大劇場へ初めて行きます。羽田空港から、東京大劇場へ行くのに、一番早く、簡単な方法を教えてください。ちなみに、今まで電車に乗ったことがありません。東京の土地勘も全くなく不安です。
よろしければ、メールアドレスへ連絡いただければと思います。
Posted by ハナ at 2014年05月12日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。