2011年08月14日

日比谷シャンテ前のゴジラ像とスターの手形

1987年(昭和62年)に東京宝塚劇場の向かい側に「日比谷シャンテ」というショッピングモールが完成しました。当時は大きな話題となった建物で、シャンテ前の広場にはスターの手形とともにゴジラ像が展示され、こちらも話題となりました。

この広場は「合歓の広場」と名付けられていますが広場の名前はほとんど知られていません。旅行者の方がこの広場への道順を尋ねるときは「日比谷シャンテはどこですか?」と尋ねてください。

IMG_1174 (800x599).jpg

ゴジラ像
日比谷シャンテの正式名称は東宝日比谷ビルといいます。このことからこの広場には東宝が生んだ世界的スーパースターの「ゴジラ」の像が展示されています。
昨今の禁煙化の波に押されて喫煙者は年々肩身が狭くなっていきますが、ゴジラ像の後ろにはゆったりとした喫煙スペースが用意されており、愛煙家の憩いの場となっています。

IMG_1175 (800x598).jpg

松田聖子さんの手形
この広場には70名以上のスターの手形が展示されています。1987年に製作された手形は一時期は時代遅れの感がありましたが、20年以上が経過した今では、とても懐かしく往年の名スターを思い出すことができます。ちなみに松田聖子さんの手形には「赤いスイートピー」と記されています。

この手形は、その時々のスターも随時追加されています。2005年にはペ・ヨンジュンさんの手形も設置されました。

この場所の最寄駅は地下鉄千代田線、地下鉄日比谷線の日比谷駅ですが、地下鉄都営三田線の日比谷駅、地下鉄有楽町線の有楽町駅、JR山手線の有楽町駅、地下鉄丸ノ内線の銀座駅からもすぐ近くです。地下から地上に出る際には「日比谷シャンテ」「東京宝塚劇場」に一番近いと記されている出口から出てください。

また、皇居、銀座、国会議事堂からも徒歩圏内です。

日比谷シャンテホームページ
http://www.hibiya-chanter.com/

皇居紹介ページ
http://vacation-tokyo.seesaa.net/category/9059065-1.html

<旅行前にポイントサイトでお小遣いを溜めよう>
posted by takeshi at 11:16| Comment(0) | 銀座観光&ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。